FX BO手法検証忘備録

手法検証の忘備録

MACDを利用した順張りトレード

MACDのMain線と0ラインを利用した順張りトレードについてバックテストを行いました。

ロジック

MAIN線とSIGNAL線が0ラインを突き抜けたときのトレンドが継続方向への順張り手法

使用するインジケータ

〇MACD
 短期EMA:12  長期EMA:26  シグナル:9
 適用価格:CLOSE

MACD.PNG

エントリー条件

☑High Entry
1. MAIN線が0ラインを下から上に抜けた
2.続いてSIGNAL線が0ラインを下から上に抜けた
⇒次足でHigh Entry


High.PNG


☑Low Entry
1. MAIN線が0ラインを上から下に抜けた
2.続いてSIGNAL線が0ラインを上から下に抜けた
⇒次足でLow Entry


LOW.PNG

バックテスト条件

期間: 2011~2018
通貨ペア:17通貨ペア
エントリー金額:5000円想定
5分取引 ペイアウト:1.88
ヒストリカルデータ:FXDD、Histdata.com

バックテスト結果

▼勝率表&資産曲線

勝率表.PNG

・すべての通貨ペアで損益分岐点を超えることはありませんでした。


判定時間の勝率比較

判定時間5分、10分、15分の勝率を比較しました。

判定時間の勝率比較_表.PNG判定時間の勝率比較.PNG

まとめ

・判定時間が長くしても勝率はかわりませんでした。
・すべての通貨ペアで損益分岐点を超えることはありませんでした。
・だましが多いのでトレンドをレンジを切り分けるフィルターの追加は必須。

×

非ログインユーザーとして返信する