FX BO手法検証忘備録

手法検証の忘備録

ウィリアムズ% と ボリンジャーバンドの組み合わせ手法

ウィリアムズ%Rとボリンジャーの組み合わせで逆張り


ウィリアムズ%Rとは、
RSIと同様に「買われすぎ」「売られすぎ」を表すオシオレータ系テクニカル指標です。


RSIと異なる点は、直近の終値を重視しているところです。RSIよりも反応が早くなりますが、その分騙しも増えるためほかのインジケータと組み合わせて使うのが効果的なインジケータです。


単独では騙しが多かったので、ボリンジャーバンドを組み合わせて勝率がUPするかを検証しました。


<ルール>

HighEntry
 条件①:WPR:-80以上から-80以下になったとき
 条件②:終値がボリンジャーバンド(20)の-2σを突き抜けていること
  
LowEntry
 条件①:WPR:-20以下から-20以上になったとき
 条件②:終値がボリンジャーバンド(20)の+2σを突き抜けていること


<インジ作成Point>

  1. -80超えや-20割れが頻繁に起こり張り付くことも多々あるため、張り付き回避のために、水準ラインを超えた1回目のみをエントリータイミングとしました。
  2. ボリンジャーバンドを加えることで騙し回避。


<検証条件>

期間: 2008~2017


通貨ペア:17通貨ペア


エントリー金額:5000円想定


5分足 5分取引 ペイアウト:1.88


<バックテスト結果>

・半数以上の通貨ペアで損益分岐点超え
・AUDNZDでは勝率58.8%とかなり優秀な結果


+αの条件を加えると

・勝率60%超えは1通貨ペアのみ

・もう少しエントリー回数を絞れるが、全通貨60%超えを狙うのは難しいかもしれない。

+α2の解析

・7通貨ペアで勝率59%超え

・DDも10万以下になってきたので、上記7通貨で自動売買化はありかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する