FX BO手法検証忘備録

手法検証の忘備録

勝率60% エンベロープとCCIの組み合わせ手法【高勝率】【バイナリーオプション】

動画検証シリーズ

ある動画で紹介されていた禁断の手法の検証を行いました。

こちらの手法は、過去検証してきた中で一番勝率の高かった手法です。裁量手法の参考に取り入れてみてください。


ロジック

 移動平均線からの乖離からの戻りを狙う逆張り手法。
 CCIでだまし回避を行っています。


エントリー条件

〇移動平均線からの乖離
 Envelopesを使用して乖離を定義
〇CCI
 水準 ±130 を超えていること


<使用するインディケータ>
・Envelopes 期間:13 表示移動:0 種別:Simple 適用価格:Close 偏差:0.11%
・CCI 期間:13 適用価格:Typical Price(HLC/3)


☑High Entry
 ・ローソク足の実体がEnvelopesの -0.1%にタッチ
 ・CCIが -130以下


☑Low Entry
 ・ローソク足の実体がEnvelopesの +0.1%にタッチ
 ・CCIが +130以上


▼High Entry の条件

 


検証条件

期間: 2008~2018
通貨ペア:17通貨ペア
エントリー金額:5000円想定
5分取引 ペイアウト:1.88

結果

・2011年以降は右肩上がり
・2008~2010の3年間をいれても損益分岐を超えている


テスト期間の変更

2011年以降であれば勝率がかなり良くなりそうなので
テスト期間を変更して再テストしてみました。


期間: 2011~2018   6年間
通貨ペア:17通貨ペア
エントリー金額:5000円想定
5分取引 ペイアウト:1.88


結果


・ほとんどの通貨ペアで勝率55%まで上がってきました。
 エントリー数がまだまだ多いのでもっと勝率が上げられそうです。
・資産曲線もきれいな右肩上がり。


追加検証 +αの条件設定

 +αのフィルター追加でどこまで勝率を上げられるか検証行いました。

検証条件

期間: 2008~2018
通貨ペア:17通貨ペア
エントリー金額:5000円想定
5分足 5分取引 ペイアウト:1.88

結果


・各通貨ペア 平均エントリー回数1.4/日 限界までエントリーを絞りました。
・平均勝率 59% かなりエントリー回数が減ってきましたが、勝率60%が見えてきました。
・自動売買であれば上記結果でよいですが、裁量だとエントリー数が少ないかもしれません。

まとめ

・使用するインディケータが少なくシンプルな手法ですが勝率高め。
 もう少しフィルターを追加することでかなり有効な手法になる可能性を秘めています。

×

非ログインユーザーとして返信する