FX BO手法検証忘備録

手法検証の忘備録

ウィリアムズ%R 逆張り手法

ウィリアムズ%Rで逆張り

Kaiseki_WPR.mq4


ウィリアムズ%Rとは、
RSIと同様に「買われすぎ」「売られすぎ」を表すオシオレータ系テクニカル指標です。


RSIと異なる点は、直近の終値を重視しているところです。RSIよりも反応が早くなりますが、その分騙しも増えるためほかのインジケータと組み合わせて使うのが効果的なインジケータです。


今回は、単独で使用した場合に、どれくらい勝率があるのかを検証しました。


<ルール>

HighEntry : -80以上から-80以下になったとき
LowEntry : -20以下から-20以上になったとき


<インジ作成Point>

-80超えや-20割れが頻繁に起こり張り付くことも多々あるため、張り付き回避のために、水準ラインを超えた1回目のみをエントリータイミングとしました。

<検証条件>
期間: 2008~2017
通貨ペア:17通貨ペア
エントリー金額:5000円想定
5分足 5分取引 ペイアウト:1.88

<バックテスト結果>

・単独では損益分岐点は超えられなかった。
・AUDNZDは単独で勝率56%。かなり相性がよい。
・通貨を選べばかなり有効。
・だましが多いため、単独使用は危険。

AUDNZDの詳細解析

<検証条件>
期間: 2008~2017
通貨ペア:17通貨ペア
エントリー金額:5000円想定
5分足 5分取引 ペイアウト:1.88

・AUDNZD :過去8年くらいは有効。直近相場は微妙

×

非ログインユーザーとして返信する